続・ノクティ2 フードコート閉店情報

8 月 30th, 2012 by admin

先日、2012年8月26日(日)をもって、
ノクティ2=マルイ溝の口の1F、フードコートにある
カレー屋さん「インドカリーダイニング コバラヘッタ」と、
「石焼ビビンバ よしもとビビンバ大王」が閉店とお知らせしましたが、
ラーメン屋さんの「元」も同日に閉店していました。

これで、壁際というかトイレ側の店舗は全て無くなり、
現在、11月のリニューアルに向け改装中。

1Fトイレも改装になるらしく、現在、工事中。
そのままトイレになるのか、そこまでフードコートが広くなるのか。
溝の口駅前商業施設ノクティのフードコート、目が離せません!

CONCORDE Cafe(コンコルドカフェ)

6 月 9th, 2012 by admin

JR武蔵溝口駅前にあるファッションビル「ノクティプラザ1」。
その1階にある喫茶店が「CONCORDE Cafe(コンコルドカフェ)」。
キラリデッキという名のペデストリアンデッキにより、
東急田園都市線、JR南武線、駅ビルが2階部分で繋がれているが、
このコンコルドカフェは、その1階部分。
バスやタクシー乗り場であるロータリーが面しているため、やや閑散とした雰囲気。
どことなく寂れた印象を醸し出しているため、
溝の口に長いこと住んでいるにもかかわらず、一度も利用したことが無かった。

しかし、休日の昼過ぎ、駅近くの喫茶店はどこも満員御礼状態。
そこで思い出したのが、このコンコルドカフェ。
ここだったら、駅の側でも席が空いているかも?

行ってみたら見事ビンゴ!
隣のビル2階にある「ジョナサン」はドリンクバーがあるからか
入店待ちの行列ができているというのに、コンコルドは半分以上も空席。
喫茶店とフードコートの中間のようなチープな作りが原因なのだろうか?
階段を上ればすぐに駅だというのに、客の数が少ない。

メニューを見ると、コーヒーをはじめとした各種ドリンクの他に、
パスタやカレー、ピラフにサンドイッチなど、食事メニューがそれなりにラインナップ。
昔ながらの喫茶店といった感じだ。
しかし、自分は昼を済ませてしまっていたので、
ドリンクはブレンドコーヒーで「シュークリームセット787円」を注文。

店頭のショーケースにケーキが入っていて、
種類はイチゴにマロン、紅茶、抹茶、チーズなど数種類があり、各450円。
それにドリンクが付いた「ケーキセット735円」というものがあるが、
こちらはケーキ1個にドリンク1杯。
だがシュークリームセットは約50円の違いで、
通常のケーキより1回りほど小さいケーキ1個に
バニラアイスを挟んだシュークリームが1個、
さらにグレープフルーツとオレンジの薄切り、ベリーソースが付くのだから、
ケーキセットよりはシュークリームセットの方が遥かにお得だ。

ブレンドコーヒーはやや酸味が強く、好き嫌いの判断が分かれるところだが、
ケーキとシュークリーム、フルーツの味には文句の付けどころが無い。
シュークリームセットのコストパフォーマンスを考えれば、
ややイマイチ寄りの味のドリンクなど無問題だろう。

ところで、隣に建つ姉妹ビル「ノクティプラザ2」の1階に
「コンコルドベーカリー」なるパン屋があるのだが、そことは関係があるのだろうか?
ちなみにノクティができる前、コンコルドベーカリーはノクティプラザ2の裏にあった。
その跡地は現在、パチンコ屋になっている。

CONCORDE Cafe(コンコルドカフェ)
川崎市高津区溝口1-3-1 ノクティプラザ1 1F
044-814-7505 無休
10:00~21:00

TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)溝の口店オープン!

3 月 16th, 2012 by admin

2008年にスターバックスがオープンして以来、
シアトル系のコーヒーショップ溝の口2店目となる
TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)がオープン!
日時は、2012年3月20日(火・祝)朝7時半。

場所は、ず~っと更地のままで放置されていた東急田園都市線の高架下。
東急溝の口駅前の「ケンタッキーフライドチキン」の隣です。
昨秋、「すた丼」「つけめん 哲」が裏側にオープンしたため、
どういった展開がされるか期待されていたのですが、まさかタリーズとは!?
隣にはコンビニの「LAWSON+toks(ローソンプラストークス)溝の口」が、
こちらも同日3月20日朝7時にオープン予定ですし、
まだまだある溝の口東急の高架下の発展に、今後も期待してしまいます。

TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)溝の口店
川崎市高津区溝口2-8-11
044-814-1666
7:30~22:00